SSブログ

台風情報 27号 進路 米軍 10月21日

スポンサーリンク




台風27号が日本に接近しています。

10月21日現在の台風27号の進路など、台風情報をまとめました。


(この記事は10月21日AM3:30ごろに作成しました)



台風の進路予想は米軍のホームページと気象庁のホームページでチェックできますが、進路予想図については米軍の方が細かくて見やすいです。

ただ、米軍のホームページはすべて英語なので、進路予想以外の台風情報はよくわかりません。
(すくなくとも私は)


こちらが米軍の進路予想です。


台風27号 米軍 10月21日 0時.gif

画像をクリックすると拡大できます。


台風27号は23日(水)~24日(木)にかけて大きく進路を東に変更。


まっすぐ関東地方に向かってきます。


10月25日(金)12:00時点で愛知県南沖に台風の中心がありますので、25日のお昼ごろには雨風がかなり強くなっていると予想されます。



25日(金)夕方くらいに上陸すると思われますので、帰宅ラッシュを直撃しそうです。


25日(金)は可能であればお昼くらいに帰った方がよさそうですね。


米軍のホームページはこちら

http://www.usno.navy.mil/JTWC/

(TC Warning Graphicをクリックすると、最新の進路予想がみられます)



続いては気象庁が発表している台風のデータです。




後半に続く



スポンサーリンク








平成25年10月21日00時40分 発表

台風27号 21日00時の実況
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 フィリピンの東

進行方向、速さ 北西 10km/h(6kt)
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
25m/s以上の暴風域 全域 130km(70NM)
15m/s以上の強風域 北側 440km(240NM)
南側 390km(210NM


925hPaは尋常じゃない強さです。



気象庁は2日後の台風の勢力まで予想してくれます。


平成25年10月21日00時40分 発表
台風27号
<23日21時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 南大東島近海
進行方向、速さ 北西 10km/h(6kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)


10月23日(水)では勢力はほとんど衰えていません。


気象庁 台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html


台風が直撃しなくても雨風等の様々な影響が出ることが予想されます。


常に最新情報をチェックして台風27号に備えましょう!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。